『本の街あるき NO. 2』


9年ぶりに上京。二日間の日程。まずは豊洲へ。

本店は確実に予約が取れないのはわかっているので、こっちに来ました。あった!「すきやばし次郎 豊洲店」!!もうイヤな看板が見えてるけど…別のお店でようやく腹ごしらえを済ませて、次の目的地、中目黒へ。

とうとう行くことができた。「カウブックス」へ。今まで色んな素敵な本屋さんを見てきて目が肥えたつもりだったけど、それでもさらに感動した。手ぶらで店内に入ってくる、東京に住んでいる人が心底うらやましい。

下北沢の「B&B」へ。こちらのお店もここ数年ずっと行きたかったお店。心の中のモヤモヤが次々晴れていく。

「谷根千ちいさなお店散歩」、「B&B」の内沼さんが勤務されていたという話。色んなエピソードに後押しされて本屋に行ったような気がした。千駄木の「往来堂書店」へ。

本のおかげでご飯にもありつけた。谷中にあるビアパブへ。フィッシュ&チップスにパイナップルエール。どちらも美味しかった。オーダーの時にお金を支払うシステムも初めての体験。