『しないことリスト』

PHA

大和書房

2015年12月発売


今の仕事を始めて4年目。ノンストップで駆け抜ける超繁忙期の年末年始。緊張感と責任感で疲れを無限増殖させてしまっていた。おまけに目の上のたんこぶには、これまでいまだかつて会ったことがないタイプのう◯こ上司。一人、孤軍奮闘するのが馬鹿らしくなってきた…いち抜けた!もう、あんた以上に仕事したくない!涼しい顔して年末年始を乗り切ってやる!どうしようもない上司だけど、ここまでの境地に連れて行ってくれたことには感謝しています。人生最大のキーパーソンになったりしないだろうな…

 

本は岡山「紀伊國屋書店」で購入。京大卒のニート、PHAさんの新著。熱くもなく冷たくもなく。以前読んだ「ニートの歩き方」の時と、相変わらずの温度は変わらない。でも、あれっと思ったのが、前回読んだ時よりも前向きでポジティブな空気を感じるということ。PHAさんの考えも削り削られたのか、コンパクトにまとめられていて、以前よりもさらに読みやすくなっている。本に書いてあるところによると、自分の人生はもう余生の段階。したいことはする。したくないことはしない。メリハリのある人間に生まれ変わります!

 

 

『本の街あるき NO. 39』