『本の街あるき NO. 43』


今年も残すところあとわずかとなりました。楽しい休日が。後はもう、ただひたすら苦しみあるのみ!読めもしないのに、目当ての本を求めて本屋をはしご。

いつからこんなにお好み焼きが好きだったんだろうっていうくらい、ここ最近、お好み焼きばっかり食べている。新規メニュー挑戦。ネギどっさり、特製のヨーグルトソースをこの後たっぷりかけて。新感覚!また食べたい!すぐ食べたい!

出先で見かけて、気になっていたお店。やっぱりカフェだった。しかもかなりの大当たり。読書も大歓迎してもらえて一安心。待ってろ来年!

なんかルールを都合良く変更していたけど、松浦弥太郎さんは一回の外出につき、一冊購入と言われていたような…明らかにバランスがおかしい。年末を控えてるせい、きっと。

日もとっぷり暮れてきて。それにしても、あの本が見つからない…もう一思いにネットで買ってしまってもいいんだけど…なんだか最近、本屋で手に取って買いたい衝動に駆られてる。自転車を走らせてイオン倉敷へ。

はしご本屋。三軒目にしてようやく発見!探しきれない、見つけられない、恥ずかしくて聞けない。これらすべてをかいくぐって、表紙を目にした時の瞬間と快感。これを味わいたくて本屋に行っているといっても過言じゃあない。