『佐藤可士和の超整理術』

佐藤可士和 

日本経済新聞出版社 

2007年9月発売


ツンツンに立てた髪型も印象的な、クリエイティブディレクター&アートディレクターの佐藤可士和さん。「楽しく、早く、いい仕事をして、人に喜んでもらって、自分もハッピーになりたい」。そう、まえがきで話す佐藤さんの仕事に取り組む時に用いる整理術のノウハウを一挙に公開しているのが本書。表紙のデザインやタイトルからも伝わってくるけど、本の中身もシンプルに非常にきちんと整理されていて、とても楽しく読みやすかったです。自分の身の回りはまだ全然整理されていないのに、読んでいるうちに頭の中だけはメチャクチャきれいに整理整頓されていった。そんな感じ。 

 

本の前半は佐藤さんの「空間」の整理術。カバンの中身、デスク周り、バーチャル空間、オフィス空間の整理法を紹介。本の後半は佐藤さんの手掛けた、キリン「極生」、国立新美術館、今治タオル、ユニクロなどの仕事の実例を挙げて「情報」「思考」の整理術の方法を紹介。ポジティブでスポーツの後のような爽快感が味わえる整理という行為。ちょっとずつ自分も実生活に取り入れられるようにようになってきました。