『ブンブン堂のグレちゃん』

グレゴリ青山 

イースト・プレス 

2007年5月発売


副題の「大阪古本屋バイト日記」に惹かれて、読書メーターの「読みたい本」にずっと寝かせていた一冊。内容をろくに調べずにアマゾンに注文を出していたんで、本を開くまでわからなかったんだけど、先日感想を書いた益田ミリさんの「オレの宇宙はまだまだ遠い」と同じく、この本も漫画作品だった。18歳の専門学校生、グレちゃんの大阪古本屋さんでのアルバイト記録。 

 

グレちゃんが働くブンブン堂の店長を筆頭に、ユニークで笑える人物がわんさか登場。マニアックなんだけど、グレちゃんが紹介するセンスの良い本も沢山登場してくる。ちょっぴりグレちゃんがマジメに語っていたりもして。あともう一つ特筆したいのが、古本の汚れの取り方から始まって、古本屋さんの中での細かい仕事が一つ一つ丁寧に紹介されていること。「もっとパーッと自分を試せる仕事した方がいいよッ」。知り合いの人にグレちゃんそう言われてるけど、自分にはとても魅力的な仕事に見えた。10年前に読んでたら絶対古本屋さんに履歴書持っていっただろうな。とりあえず今は古本屋さんにすごい行きたくなっています。