『いつかティファニーで朝食を』

マキヒロチ 

新潮社 

2012年9月発売


新刊書店で見かけたこの漫画。電子書籍でも買えたんだけど、コミックで購入。部屋にモノが増えない、実際のコミックより多少安い。電子書籍ならではのメリットはもちろんあるけど、ぱらぱら瞬時に読み返せる、あと何と言ってもやっぱり買った実感がある。これはリアルならではのメリットだと思う。新刊書店が賑わってるのも嬉しかった。今後は電子とリアルが同時に盛り上がっていくんじゃないかと明るい想像をしています。 

 

マキヒロチさんの新しい連載漫画。前は缶コーヒーをテーマに描かれていたけど、今回のテーマは朝食。とりあえず、でてくる朝食全部が目茶苦茶おいしそう!「旅する缶コーヒー」と同じく、実際にあるお店のご飯を登場させているのが、すごいリアリティがあって良い。そして今回もテレビドラマ化なんかしたりしたら、ぴったりなんじゃないかと思うようなトレンディドラマな内容。登場する仲良し女子四人組の日常と朝食が自然に描かれているのも。大げさなタイトルに惑わされてた。とても面白かったです。