『本の街あるき NO. 19』


ちょこちょこ降る鬱陶しい雨に、出かけようとする気分を何度もかき消されたここ数週間。出かけるネタも新たに仕入れた。天気も晴れた。飛び出すなら今しかない!

岡山に行く前に倉敷。以前あった場所から移転、倉敷センター街の中にある「ひがし田」へ。モーニングを始められたという情報を嗅ぎ付けて。「和モーニングを選ぶお客さまが圧倒的に多い」。ここはあえて洋モーニングを選択。

そして岡山へ。まずは「ミルブックス」へ。また定休日に来てもうた!…来てもうたけど、店主さんがいてくれたおかげで、またお店に入れてもらいました。本とひさしぶりにCDも購入。楽しいお話もできて、良い刺激ももらえた。

そこから岡山駅西口。新しく本屋ができたという情報を手に入れ、奉還町商店街の中にできた「HAHU 本と手しごと。」へ。全部面出しで大切に並べられた新刊に古本、そして雑貨。今まで岡山にはなかったタイプの本屋かも。嬉しい!

倉敷に戻って「読楽館」へ。相変わらず本を沢山読まれていて、音楽をよく聴かれていて、テレビも頻繁にチェックされている店主さん。「重版出来!」から「ガロ」まで。本当に楽しい話を聞かせてもらいました。ここに来ると時間が経つのを忘れてしまう。

「重版出来!」でいい感じに温まったマンガ熱をそのまま冷ましてしまいたくない。三冊購入。植島啓司さんの本は「ミルブックス」で買うという自分ルールができた。