『松岡正剛の書棚』

松岡正剛 

中央公論新社 

2010年7月発売


生涯一編集者、松岡正剛さんがトータルプロデュースした丸善・丸の内本店4階に2009年10月に登場した書店初のセレクトショップ「松丸本舗」。東京に行ったのはディープインパクトが走った2006年のジャパンカップのレースを見に行った時以来だけど、銀座のお鮨屋「すきやばし次郎」と並んで、次回東京に行くときに必ず行ってみたい場所がまた一つ増えました。 

 

ミーハーだろうと単純だろうと、もうなんとでも言ってくだせえ。7月4日、TBS「情熱大陸」で特集されていたのを見て番組終了直後「松丸本舗」で検索をかけてこの本のことを知った。本は「松丸本舗」の書棚を徹底的に解説したムック本。縦横並べ方も自由自在にぎっしり丁寧に書棚に詰め込まれた本。書棚の中には「KEY BOOK」と印刷された帯を巻いた各テーマの重要な本もわかりやすく選書。棚板には松岡さんの手書きの一口コメントが書き込まれていて……書棚の写真を眺めているだけでも楽しい、十二分に幸せです。立派な書籍紹介本にもなっているので、気になるものから少しずつ本は読んでいきたいと思っている。だけど「松丸本舗」…やっぱり行ってみたい!!