『BRUTUS 2013年 6月15日号』

雑誌 

マガジンハウス 

2013年6月発売


ぐふふ…マガジンハウスさん。不気味な笑いが止まりませんぜ!ブルータス公式ツイッターで情報を見た3分後にはもうアマゾンのワンクリック確定させていた。二年前の「特集・本屋好き。」に続く、今度は「特集・古本屋好き。」。「ところで、ここ2、3年で、新しい古本屋が増えてきている」として、日本全国の「新しい」古本屋さんを沢山紹介してくれている。全国津々浦々の古本屋さんが紹介されているんだけど、何気に岡山から紹介されているお店が多いのも、地元としては嬉しいかぎり。 

 

お洒落雑誌ブルータス。筋金入りの古本好きが通ってそうな古本屋さんも紹介されていることはされているけど、本の品揃えは玄人向けでも店内は整然として綺麗。そんな今までの古本屋さんのイメージとは一味違う雰囲気のお店が沢山紹介されていた。賛否両論あるのかもしれないけど、自分は古本屋さん=お洒落、この方向でどんどん進んでいくのは悪くない、というよりむしろ良いと思っている。まずはカタチから、そこからどんどん古本地獄の深みにハマっていけばいい…あ、サッカー日本代表、W杯出場おめでとうございます!