『MEETS REGIONAL 2011年 07月号』

雑誌 

京阪神エルマガジン社 

2011年6月発売


アマゾンで買った履歴もなし。どこで買ったのかも全然覚えてない。たぶん、表紙の「本屋の逆襲!」という言葉に惹かれて買ったと思うんだけど。購入に至った経緯はまったく覚えてないけれど、一年前に行った大阪・京都の旅行で沢山の思い出を作ることができました。「スタンダードブックストア」「本は人生のおやつです!!」「恵文社一乗寺店」、全部この雑誌を読んで行ってみたお店。 

 

「日本一のメガ書店からZINE専門店まで、関西珠玉の70書店」。特集のトップバッターになった「スタンダードブックストア茶屋町店」のオープンするまでのルポ、まずこれがとても楽しかった。これを読んで大阪に久しぶりに行ってみようと思った。本は売れなくなっているというけど、次々とユニークな書店は増えていくというこの不思議。関西だけじゃなく岡山、全国的にもこの現象は伝染しているみたいです。京都「町家古本はんのき」や大阪「FOLK OLD BOOKS STORE」など、行けなかったお店がまだまだ沢山載っている今号。手放すのは相当先のことになりそう。