『創太郎の出張ぼっちめし』

マキヒロチ 

新潮社 

2014年12月発売


アマゾンで購入。ほんとは本屋さんで買おうと思ったんだけど、見つけられなかった。元々売り切れてたのかもしれないけど、目的買いをまったくしなくなった影響か、本屋さんでの狩猟能力が著しく衰えたような気がする…朝食女子はじめました。「いつかティファニーで朝食を」のスピンオフ作品。吉田創太郎31歳、出版社勤務のエリートサラリーマンで年収800万というぶっ飛ばしたくなるようなステータスを持った彼が今回の漫画の主人公。 

 

「いつかティファニーで朝食を」が、だんだん朝食とか関係なくなってきてるとこもあるけど、こちらはシンプルにランチ漫画。創太郎が出張で行ったときにおいしいご飯を食べるという流れが、とても自然で楽しく読みやすい。「いつかティファニーで朝食を」もそうだけど、実際のお店を取材して漫画で紹介しているから実用性も抜群。北海道、愛媛、福岡、神戸、青森の観光ガイドとしてもばっちりです。初めて入ったお店から出た後、少しだけ成長している創太郎の姿に共感。自分も県外に出たときはこんなぼっちめし実践してみたい!