『BRUTUS 2019年 11月1日号』

雑誌

マガジンハウス

2019年10月発売


またシロクマが本を読んでる!ブルータスの特集、本屋好き。ツイッターで発売の情報を知るやいなや、脱兎のごとく本屋に駆け込んだ。倉敷「宮脇書店」で購入。猛烈なSNSの発達によって、行ったことがない本屋の情報も簡単に手に入るようになったけど、それでもまだ知らなかった本屋がこんなにもある。これだけの嗅覚、凄いを通り越してもう呆れてしまう。整然と並ぶ本棚の写真を見てるだけで、ドーパミンが出てきた。

 

京都に新しくできるホテルの中の書店の選書の依頼された、ブックコーディネーターの内沼慎太郎さん。「本屋で食べていくのは簡単ではないけれど、やってみたい人には開かれているべき」。著書でも、テープのように繰り返し言っていた言葉。イベントやカフェ、共同経営に副業。食べていくためのノウハウも広く浸透してきたからか、屋台骨がしっかりした本屋が増えた。その確たる証拠が、前回の特集で紹介されていた本屋が今回も多く登場しているということ。「日本各地には素晴らしい知の隠れ家がたくさんある」。丁寧にページをめくりながら、じっくり読み込んだ。前回の特集でも、かなりの数の本屋に足を向けた。もちろん、永久保存版。